体臭対策サプリ

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古びた油臭さ「頭の臭いニオイ」


 

毎日ギュウギュウの満員電車で通勤している方!周囲に広がる他人の頭のニオイが気になりませんか?

 

「整髪料の臭いならまだしも、汗臭い、脂臭い、かび臭い!」

「毎日仕事で疲れている上に、このニオイは気がめいる…」

 

そのように不快に感じたことが1度はあるはず。しかし、もしかするとアナタも周囲からそのように思われているかもしれませんよ?なぜなら、私たちは頭のニオイも含め自分の体臭にとても気づきにくいからです。

 

気づかないうちに、不快な頭のニオイのせいで周りの人は、アナタを避けているかもしれません。そこで、周りの人にも心地よく感じてもらえるように、こちらでは頭の不快なニオイの予防方法をご紹介します。

 

頭の臭いニオイを発する原因

頭のニオイの原因を知ることで予防へとつなげましょう。頭の臭いには3つの原因があるのをご存知ですか?

 

  • 汗の成分
  • 皮脂の量
  • 細菌の増殖

 

この3つの原因について次に詳しくお話します。

汗の成分

運動不足などが原因で汗腺の機能が低下することがあります。汗腺の機能が低下すると、本来は体に吸収されるはずだった栄養成分も汗とともに流れ出てしまいます。この栄養成分が含まれることで汗そのものが臭いニオイを放つようになります。

皮脂の量

脂っこい食事などの影響で、汗に含まれる皮脂の量が多くなります。すると毛穴や頭皮に皮脂が残りやすくなる為、古くなり(酸化し)臭いニオイの原因となります。

細菌の増殖

人の皮膚には皮膚常在菌とよばれる体の表面を、病原菌などから守ってくれる細菌が存在します。しかし、皮膚常在菌は皮脂の過剰分泌などにより、増殖することで臭いニオイの元となる物質を大量に生み出します

 

頭の臭いニオイを予防する

頭の臭いニオイの原因が分かったところで、次にどのように予防すれば良いのかをご説明します。頭の臭いニオイを抑える5つの方法がこちらです。

 

  1. 正しく頭を洗う
  2. しっかりと髪を乾かす
  3. 食事の改善
  4. 運動で汗を流す
  5. ストレスを溜め込まない

 

それぞれの頭の臭いニオイを抑える方法について詳しく解説します。

 

1.正しく頭を洗う

 

正しく頭を洗うといいましたが、正しくとはどういうことなのでしょうか?それは、シャンプー同じ日に何回もしない、ゴシゴシと汚れ皮脂を落とさない。要するに「頭を洗い過ぎない」ということです。

 

なぜかというと、皮脂はほんらい皮膚を守るために存在しています。その皮膚をゴシゴシと洗い傷つけてしまったり、皮脂の落としすぎで皮膚が乾燥して荒れたりすると、皮膚を守ろうと身体が皮脂の分泌が過剰にするからなんです

 

正しく頭を洗うためには、しっかりと手でシャンプーを泡立ててから、頭皮を指の腹で軽くマッサージするように洗い、泡の洗い流しの無いようにお湯で流し落としましょう。コンディショナーは、頭皮に直接つかないように注意しながら、髪の毛に馴染ませるようにつけましょう。最後に毛穴につまらないようにしっかりとお湯で洗い流しましょう

 

2.しっかりと髪を乾かす

 

1で正しい洗髪を行った後はしっかりと髪を乾かしましょう。皮膚常在菌も含めて、菌類は高温多湿を好み繁殖します。

 

髪が濡れたままだと菌が増殖しやすくなり、頭から臭いが出るようになります。また、そのまま放置すると臭いニオイだけでなく、フケやかゆみの原因になりますので注意です

 

3.食事の改善

 

食事の改善で、内面から臭いニオイの発生を予防できます。まずは脂っこい食事は控えめにしましょう。脂肪分が多い食事は皮脂の分泌を増やします。スナック菓子なども控えめに!

 

次に皮脂の酸化を抑えるために、抗酸化作用のある栄養素を摂りましょう。ビタミンCの豊富な「レモン」「バナナ」、ビタミンEが豊富な「シソ」「カボチャ」がオススメです。緑黄色野菜には、抗酸化作用のあるベータカロチンが豊富なので全般的にいいですね。

 

4.運動で汗を流す

 

運動不足になると、汗をかく機能が低下してベトベトした臭い汗をかくようになることがあります。適度に運動して汗を流すことでこの機能は回復します。

 

急にランニングなど過剰な運動をしてしまうと、血中に「ケトン体」とよばれる臭いニオイの元が発生してしまう為、ウォーキングなど「有酸素運動」がオススメです。もちろん汗をかいた後はしっかりと汗をふき取りましょう。

 

5.ストレスを溜め込まない

 

ストレスを溜め込みすぎると、自律神経が乱れ汗をかく機能に異常が起きます。そのため汗に臭いニオイの成分が混じり、頭のニオイも強くなります。

 

また、人はストレスが生じると体内の活性酸素が増えるため、皮脂の酸化が高まり臭いニオイを放ちます。そのため適度なストレスの発散が、頭の臭いの発生の予防につながります。睡眠不足でも同じことが起きますので、よく睡眠をとることも大切です。

 

まとめ

満員電車のような、人の頭が接近する場所で他人に不快な気持ちをさせないためには、頭が臭いニオイがでないよう予防する心がけが大切です。

 

頭の臭いニオイ予防には、食事や運動などの生活習慣を改善することで内面から臭いの元を断ち、ストレスを溜め込まないようにし、毎日正しい頭のケアをすることが必要です。頭のニオイが無くなれば、自分も周りの人も心地良い生活がおくれるようになることでしょう。

 

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